新型コロナウィルスに便乗した悪徳商法にご注意下さい

【ご注意ください】

新型コロナウイルス特別定額給付金や布製マスクの全戸配布、電気料金が無料になる等の悪質商法にご注意ください。

 

『新型コロナウィルスに便乗した悪徳商法にご注意を』 パンフレット(石川県生活支援センター)

http://iepco.co.jp/wp-content/uploads/コロナウィルス.pdf  [PDF形式](284KB)

 

➀行政機関などをかたって個人情報や口座情報を聞き出す電話。

➁注文もないのにマスク等の商品を送り付け、代金を請求する「送り付け商法」などの悪質商法。

③コロナの影響で電気料金が1ヵ月無料になる等を装った詐欺電話。

特に③に関してですが、「電気料金の請求書を見ながらお話出来れば」と言い寄り、契約は今のままで1ヵ月無料になるという主旨の様です。

もちろん石川電力とは全く関係はございません。

本日も弊社のお客様から上記の様な電話があったとご相談頂きました。

電気料金の件で不審な勧誘を受けた場合は、弊社もしくは弊社の営業担当にお気軽にお問合せ下さい。

新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。

不審に思った場合やトラブルにあった場合は、必ず消費生活支援センターなどへご相談ください。

 

<給付金関連>
新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン
0120-213-188

<その他消費者トラブル>
消費者ホットライン
188(局番なし)

石川県消費生活支援センター
076-255-2120