よくあるご質問

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石川電力について

Qどうして電気代が安くなるの?
石川電力は、大手電力会社のように大規模な設備投資が必要ありません。ある程度供給する範囲を限定することで管理する範囲を狭め、小規模設備で運営しております。管理や人件費といった費用が安く済む為、その分電気料金が安くなります。
再生可能エネルギー賦課金・燃料費調整額はこれまでどおり。経営努力により基本料金・従量料金を削減します。
Q停電や電力が不安定になることはないの?
石川電力に電力の契約を切替いただいても、「これまでと変わらない電線網(送配電設備)を使う」ため、停電が増えたり電力が不安定になることはございません。あくまでも購入先の電力会社が変わるだけで、皆さまに送られる電気の質も、電気を送るための設備も変わらないからです。 こちらの図をご覧ください。 電力の自由化前は、発電設備(オレンジの部分)も送配電設備(線でつながれた部分)も従来の電力会社が設備まで含めて管理していました。 しかし、電力自由化後は、発電所(オレンジの部分)は発電事業者が管理し、それ以降の送配電設備(線でつながれた部分)は、従来の電力会社の送配電部門である「一般送配電事業者」が行います。 つまり、自然災害や事故が発生し、電力電線網が途切れた場合、復旧作業は一般送配電事業者の責任で、小売事業者(石川電力)の管轄外となっております。 以上より、電気の購入先を石川電力に切替えたからといって停電等のリスクが増えることはありえません。 停電の際は、こちらの停電情報のページもご参照ください。
送電イメージ図
Q石川電力が事業継続できなくなれば電気はどうなるの?
そのようなことがないよう、万全の経営を行っております。仮に新電力会社が倒産・撤退した場合も一般送配電事業者(地域の電力会社)に「最終保障約款」をもうける事が義務付けられており、電力会社の倒産・撤退が原因で停電になることはありません。

電気契約について

Q電気料金はどのくらい下がるの?
お客さまが現在ご契約している電力契約や電力の使用パターンにより変動しますので、現在の契約内容、請求書等の電力使用パターンのデータをご用意頂ければ、シミュレーションを行い見積書をご提示いたします。 年間電気料金(基本料金+従量料金)は、概ね0.5~15%程度下がるケースが多いです。但し、シミュレーションの結果下がらない場合(切り替えができない場合)もあります。

電気料金の削減シミュレーションは電気使用量の分かる資料をご準備のうえ、お問合せフォーム、もしくはLINEやお電話にてご連絡ください。 なお、低圧電力(通称:動力)の場合は、年間分の検針票をご準備のうえお問い合わせください。

076-291-1410
平日 10:00〜18:00(年末年始・祝日を除く)

また、簡易シミュレーションもございますので、こちらからご確認ください。

Q支払い方法は?
口座振替、クレジットカードからお選びいただけます。
Q解約金はあるの?
石川電力では全てのプランで解約の場合の違約金はありません。
Q市場価格の影響を受ける「市場連動型プラン」ですか?
石川電力は「市場連動型プラン」ではありません。但し、電力市場の価格高騰の影響により、一時新規申し込みを見合わせる可能性がございます。尚、その際に既に石川電力へご契約のお客様に関して多額の電力請求を行うことはございませんのでご安心くださいませ。市場連動型プランに加入しており、電気代のご負担が増えてお困りのお客様は弊社までお問い合わせください。
Q切替時に初期費用はかかりますか?
石川電力では切替時の費用の発生はございませんが、石川電力以外の電気小売業者から解約金などを請求される可能性がございますのでご注意ください。
Q契約中の電力会社での解約手続きは必要ですか?
元々契約していた電力会社へお客様が解約の連絡をする必要はありません。 当社が切り替え手続きと同時に解約連絡を行います。
Qオール電化でも安くなりますか?
石川電力ではオール電化に対応するプランのご用意がありません。 現在オール電化プランをご契約中のお客さまは、切り替えると料金が割高になってしまう可能性が高くなります。
Q引越し先で新たな電力会社に替えたいです。今の電力会社へ解約の連絡は必要ですか?
引越しなどで新住所での電気を新たな電力会社に切り替える場合は、転居前(旧住所)で契約中の電力会社へ解約の連絡が必要です。

サイトについて

Qマイページとは何ですか?
電気の30分毎の使用量や請求書が確認できるインターネット上のページのことです。 ご希望のお客さまにはご契約後、ログインのためのID/パスワードが発行されます。
Qメールアドレスはどのようなものが登録できますか?
「@docomo.ne.jp 」「@ezweb.ne.jp 」「@softbank.ne.jp」などの携帯キャリアメールは、各キャリア側での迷惑メール対策として不達になる可能性があります。

<メールのスムーズな受取りをいただく為に>

「@iepco.co.jp」のメールを受け取る事ができるように設定をお願いいたします。

またRFCに準拠していないメールアドレスはご登録をいただく事ができません。

(例) ・「・(ドット)」が2個以上連続したもの ・「@」の直前に「・(ドット)」など記号が使用されたもの ・メールアドレスの先頭が「・(ドット)」のもの ・メールアドレスにスペースが含まれるもの など。
QマイページのID・パスワードを忘れてしまった場合どうしたらいいですか?
営業担当、お問い合わせフォーム、代表電話のうちご都合のよろしい方法でご連絡ください。メールまたは郵送にてID・パスワードを通知させていただきます。
Q登録内容/支払方法の変更をしたい
営業担当、お問い合わせフォーム、代表電話のうちご都合のよろしい方法でご連絡ください。お手続きの方法をご案内させていただきます。
Q口座振替の金融機関を変更したいのですが、手続き方法を教えてください。
お申込み時と同様に、預金口座振替依頼書のご記入が必要となります。営業担当が訪問または記入用紙を郵送させていただきますので石川電力までご連絡ください。※手続きが完了するまでには約1ヵ月程のお時間をいただきます。
Q引っ越し(移転)の手続きはどうなりますか?
お引っ越し(移転)が決まりましたら、営業担当、お問い合わせフォーム、代表電話のうちご都合のよろしい方法で必ずご連絡ください。 現在の拠点の最終利用日時を確認致しまして、廃止のお手続きを取らせていただきます。 ※お引っ越し後にご連絡いただいた場合、ご連絡をいただいた日から最短での廃止となり、ご使用の有無に関わらず廃止日までの電気料金をご請求させていただきます。

お問い合わせ

電気料金に関することやご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。