お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 電力需給逼迫に伴う節電のお願い

電力需給逼迫に伴う節電のお願い

平素より石川電力をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨年末より連日の寒波の影響によって電力需要が増加し、LNG(液化天然ガス)火力発電所の国内燃料在庫が減少している状況が続き、また発電事業者の持続的な供給力が低下し、需給が逼迫している状況が続いています。

全国の各一般送配電事業者から厳しい電力需給状況が続いていることが発信されており、1月6日には電力広域的運営推進機関から全国の発電事業者および一部の小売電気事業者に対して、「需給状況悪化に伴う発電に関する指示」が発出されました。結果として、一般社団法人日本卸電力取引所のスポット市場及び時間前市場の価格が急騰する状況が続いております。

これらの状況から弊社は小売電気事業者として電力の安定供給に協力するため、ご契約いただいているお客さまに可能な範囲での節電をお願いさせていただきたいと存じます。

厳冬期における節電のお願いとなり、誠に恐縮ではございますが、お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

◆可能な範囲での節電をお願いする期間

2021年1月10日(日)~2021年2月28日(日)

【具体的な節電方法のご提案】

・不要な照明やその他の電気機器のご使用を控える。
・換気以外のタイミングでは暖気をのがさないようドアや窓の開け閉めを減らす。
・カーテンや仕切りなどで熱の出入りを調整する。
・できる限り、人が密にならない程度に限られた部屋、場所で過ごす。
・羽織りものを活用し体感温度を上げる。

以上のような節電の方法もございます。

皆さまの少しの工夫が大きな節電へと繋がりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他ご不明な点等がございましたら弊社までお気軽にご連絡くださいませ。

今後とも末永いご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

【参考】

《電気事業連合会ホームページ》

電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて

《一般送送配電事業者HP参照》

北陸電力送配電株式会

北陸エリアでんき予報

お問い合わせ

電気料金に関することやご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。